艺术档案 > 影像档案 > (天野チヒロ/三才ブックス)的《放送禁止映像大全》

(天野チヒロ/三才ブックス)的《放送禁止映像大全》

2008-12-26 12:47 来源: 艺术档案网 作者:artda


(天野チヒロ/三才ブックス)的《放送禁止映像大全》
http://homepage2.nifty.com/nanato/i/book/hosokinshi.htm

■放送禁止映像大全
(天野チヒロ/三才ブックス)
・2006/07/17
紹介/感想/資料
________________________________________
[紹介]
●封印された《全263作品》から知る映像の暗黒史
~帯解説より~
[↑]
________________________________________
[感想]★★★★☆
●またまた下北沢ヴィレッジ・ヴァンガードで興味深い本を発見。表紙も強烈な印象の《放送禁止映像大全》です。放送禁止というとすぐに猥褻な映像を連想してしまいますが、紹介されている作品にはその手の物はありません。諸事情により放送できない真面目なものがほとんど。
ドラえもんが世界的に人気のなのに、どうしてオバケのQ太郎は駄目なのか。この本を読んで初めて知りました。

●本を読み進めると放送禁止に、さまざまな理由があるのがわかります。
差別表現、障害者に対する侮蔑、内容が難解すぎる、原版の紛失、凶悪事件の原因とされた、出演者が事件を起こした、事務所が許可しない、サブリミナルしてる、スポンサーの介入、制作会社が潰れたなどなど。
また、禁止か否かはメディアによって判断が分れるよう。地上波やビデオは駄目だけど、衛星放送やDVDはOKというのが多いようです。ペイテレビで観れるならば放送禁止というジャンルには含まれないような気がしますが…。
(^_^;

●放送禁止の理由の多くは差別表現や障害者に対する侮蔑でした。映像メディアの黎明期の事とは言え、そんな放送がされてたんだと驚かされます。マグマ大使の話など結構衝撃的でした。
表現方法、その受入れ方には人により異なるのが常。見解の相違で禁止された作品が、制作側と反対する団体との話し合いで解決、放送・上映された話もありました。作者の方は良い作品に関してはそれを評価、みなさんの目で判断をとの問いかけをしています。

●私の子供の頃は差別的、侮蔑的な表現が平気でテレビの中でなされていました。そんな風潮だったので、私も母が目の見えないことは、学校の友達には秘密にしていました。
ある日、小学校に行くと教室の雰囲気が違うのに気が付きました。週に何度か学校が終わると母の手を引き、北千住や大塚の目医者に通っていた私。掃除もせず にそそくさと帰る、その訳について、先生がみんなに話してしまったらしいのです。何か違和感のある視線、知られてしまったか…。
その頃、同じクラスに気になる女の子がいました。お行儀のいい優しい子。でもその子となんかのことで言い争いになった時、彼女がこう叫びました。
《おかあさんがメクラのくせに!》
随分とショックで悲しかった事を覚えています。

放送関係者が集り禁止用語が決められた時、どうせ日常社会では平気で使われるんだからと、皮肉な目で見てました。でも今改めて振り返ると、そのお陰で嫌な思いをする人が随分減ったのではと思います。

…ジダンも相当辛かったんだろうなぁ。

┏━━━━━━┓
 
 
放送禁止映像大全
<Amazon.co.jp>
┗━━━━━━┛
パソコンの方はこちら へ
[↑]
________________________________________
[第1章]テレビドラマ/現代劇
●ザ・ガードマン東京警備指令
第39話 わたしは人殺しなの
●プレイガール
第231話 女は裸で一発勝負
●江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎
第13話 一寸法師
第20話 恐怖の毒蜘蛛
●お荷物小荷物 カムイ編
第16話 シゴイてイジメてイビリます
●太陽にほえろ!
第19話 ライフルが叫ぶとき
第27話 殺し屋の詩
●ジキルとハイド
●追跡
第15話 汚れた天使
●悪魔のようなあいつ
●大都会 闘いの日々
第4話 協力者
●大都会 PART II
第27話 爆弾予告
第45話 白昼の市街戦
●特捜最前線
第399話 亜紀・戸籍のない女の証言!
●洟をたらした神
●裸の大将放浪記
第13話 ボクは富士山に登るので
●加山雄三のブラック・ジャック
第8話 血がとまらない
●あぶない刑事
第33話 生還
●悪魔のKISS
●金田一少年の事件簿
第1話 異人館村殺人事件
●ギフト
●西部警察2003
________________________________________
[第2章]テレビドラマ/時代劇
●めくらのお市
●必殺仕掛人
第4話 殺しの掟
第28話 地獄へ送れ狂った血
●子連れ狼
第2話 乞胸お雪
●唖侍 鬼一法眼
●おしどり右京捕物車
●新必殺仕置人
第2話 情愛無用
●翔べ!必殺うらごろし
________________________________________

 1  2  3  4  5 [下一页]
上一篇:《日本时报》的20..    下一篇:辛迪雪曼访谈—我..

相关主题:

网友评论